Rmotoによる日報ページ・NEO

近況:あぁん!?最近だらしねぇな!


プロフィール 

Rmoto

Author:Rmoto
ファイアーエムブレムは好きなゲームの一つです。
ちなみにifでの管理人のマイキャッスルアドレス
16933-67983-07473-81759
是非、来て下され。

雷じゃないわ!
いかづちよ!
我が叫びを聞け!
いかづちよ!
錬成武器に変な名前ばっかつけていると元の武器が何かを毎回忘れる。


以下、アメブロのマイプロフィールより引用。

▼定番
・趣味
寝る・パソコン・何もしない
・長所
誰か教えてください。
・短所
基本ネガティブ、あがり症、コミュ障
・ちょっと自慢できること
基本的に遅刻はしない。
・まず家に帰ってすることはなに?
着替えて、パソコン起ち上げる
・最近ハマっているものは?
アニメとか3DSとか
・平均睡眠時間は?
5~7時間くらい
・口癖は?
猫の真似して、ニャーニャー鳴きます。
・ブログに何書いてる?:
アニメを見た後に、直観的に感じたこと。
・何フェチ?
色で言えば黒系統の色がお好き。
性癖のフェチはノーコメントで。
・座右の銘は?
下手な鉄砲数撃てば銃刀法違反で懲役2年
・集めてるものは?
ネット上にあるネタ画像や猫の画像
・Sですか?Mですか?
いじられキャラのMです。
いじられキャラは最強のコミュニケーションツールというけれど正直辛いです。

▼好き嫌い
・好きな食べ物は?
寿司、肉料理、ひつまぶし、きしめん
・嫌いな食べ物は?
貝類、キノコ類
・好きなスポーツは?
下手だけどスキー
毎年行きます
・好きなアーティストは?
影山ヒロノブ、串田アキラ、ささきいさお
・好きなマンガは?
ドラえもん、ドラゴンボール、名門!第三野球部
・好きな本
女の子が出てくるマンガやラノベ
・好きな映画は?
劇場版ドラえもん
・好きなテレビ番組は?
特撮、深夜アニメ
・好きな曲は?
夢をかなえてドラえもん
武田鉄矢が歌う劇場版ドラえもん主題歌
・好きなゲームは?
ファイアーエムブレム
・好きな車は?
カローラ
・好きな場所は?
雪山とか人気のない海とか
・好きな動物は?
にゃんこ
・好きな休日の過ごし方は?
始終パソコンなニートの生活
・好きな色は?
黒、青
・好きな言葉は?
人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。
・好きなタイプは?
ダメ男製造機。
・嫌いなタイプは?
意地悪な人、すぐ怒る人

▼その他
・一つだけ願いが叶うとしたら?
無病息災
・何をしている時が幸せ?
寝ているときかな?
・どうしてもこれだけは譲れないものは?
毎年冬のスキー
・デートでいきたいところは?
2人でなら、家でまったりDVD鑑賞でもしてるほうがいいと思う。
出かける場合はお1人様の方がいい。
・宝くじがあたったら?
当たった金額にもよるが、高額の場合は、半分は親に渡し、残り半分は貯金。
・尊敬する人は?
チャップリン
・前世はなんだと思う?
ぬこ
・世界最後の日、あなたは何をしていますか?
家に引きこもってると思う。
・自分を動物に例えると?
ぬこ
・自分へのご褒美は?
1人外食
・幸せを感じる瞬間
ネコと戯れているとき
・子供の頃なりたかった職業は?
ジャムおじさん、もといパン職人
・携帯の機種は?
ドコモ
・お弁当に絶対いれて欲しいおかずは?
肉!
・生まれ変わったら?
家猫
・今までで一番高い買い物は?

・今の着うたはなんですか?
黒電話の音(着うたじゃねー!)
・今からでも挑戦したいことは?
パソコンのスキルのさらに向上
・今一番欲しいものは?
自由時間
・今、旅行でいきたいところは?
スキー場と温泉が隣接している所
・あなたにとっての必需品はなに?
財布、スマホ、3DS
・1ヶ月毎日食べるとしたら何?

・○○依存症です
パソコン


カテゴリ 


最新コメント 


最新トラックバック 


月別アーカイブ 


アクセスカウンター 


原爆記念日に管理人がどうでもいいことをつぶやくだけの記事

1日遅れたけど、8月6日は広島に原爆が落とされた日。
なのに、メディアは原爆の日よりもオリンピックばっかの話題を報道している。
広島の平和記念公園でポケモンが出現しないように設定したのはGJでござる。

20160806part4.jpg
え~、先人達が守った日本を改めて実感すべく、昨年観劇した、特攻隊がテーマの舞台である、
エアースタジオ「Kiss Me You キスミーユー~がんばったシンプー達へ~」
のメイキングDVDをフリマにて運良く購入できましたので、視聴した。
物販でなんでDVD購入していなかったんだ!と激しく後悔していましたな。
シンプーとは、神風の事で、海軍ではカミカゼではなくシンプーと読んでいたとのこと。
前半パートは吉本新喜劇のようなバカをやっているが、後半はおバカな雰囲気と一転してシリアス!の一言!
前半パートの終盤で、特攻隊に任命され、軍人さんとその恋人や家族、さらには片想いの女の子であるさっちゃんとの淡い恋が永訣になったのだ。
kiss me youの公演自体、毎年東京にてやっていますので、一度観劇してくることを激しくオススメする。
2016年9月2016年9月22日(木)~9月26日(月)の公演の案内
ここ
管理人は、知り合いが俳優やってる縁で昨年東京まで遠征して観に行きましたよ。
戦争ものということで、難しいテーマじゃないか、理解できるんか?という心配もありそうですが、非常に分かりやすい内容になっております。
管理人もわざわざ大東亜戦争末期の事を予習してからいきましたが、そんな歴史的事実よりも歴史を作る人間の青春群像劇の方がよっぽど大切だということを体感できましたよ。
20160806.jpg
エンディングは、当時の特攻映像をサザンオールスターズの「希望の轍」と共にお楽しみ下さいと、ここは号泣もの。
んでもって、後半パートの好きなシーンを2つばかり紹介

20160806part2.jpg
・1、特攻隊に編成が決まった隊員達
内田「麦茶ってこんなにおいしかったんですね。」
(麦茶を飲んだあと、平井がいきなり大山食堂を飛びだしていく。それを追いかける長谷川と内田。)
内田「信じられないですよね。あと何日か後にはみな、死んじゃってるなんて。
こんなに元気なのに。」
平井「黙ってろ!」
内田「でも死ぬんですよね。俺達、死ぬんですよね。」
平井「貴様!」
(平井、内田に殴りかかる。)
長谷川「止めろってば!
俺たち一緒に死ぬんだろ!一緒に死ぬんだろ!」
内田「怖いんですよ…、俺死ぬの怖いんですよ!」
平井「貴様!恐いだとぉ!(再び内田に殴りかかる。)」
長谷川「やめろってば!
いいじゃないか、何言ったって!ここには俺たちしかいないんだから!俺だって怖いよ。お前だって怖いんだろ?いいじゃねぇか、それで!」
(しばらく沈黙。)
平井「なぁ…。」
長谷川「ん?」
平井「俺たちが死んで、本当にこの戦争に勝てるのか?」
長谷川「さあな…。でも俺たちが死ななけりゃ間違いなく負ける…。そういう事だろ。」
平井「麻紀子は、俺が死んでもいつか誰かと結婚するんだろうなぁ…。
いつか、誰かの子供、産むんだろうな」
長谷川「その為に、俺達は死ぬんだよ!」
平井「その為に?」
長谷川「ああ、俺たちが敵艦沈めなきゃ、麻紀ちゃんも宮子ちゃんもおばちゃんも、皆、空襲で死んじまうぜ。」
平井「…そうかぁ。じゃあ…死ぬか…。なあ、内田。」
内田「…はい。」
その中に武村軍曹が乱入してくる。
武村「なんだぁ貴様、大山食堂に行かないのか?
なんの話をしてたんだぁ?俺の悪口か?
平井「軍曹殿は、誰のために死ぬのですか?」
武村「えっ?
誰でもいい。誰かが助かるのならそれでいい。それでいいだろ。なぁ?
平井「さっちゃんのためですか?」
武村「キツイこと言うなあ…。それはそれでさっちゃんにとって迷惑だろ。
女房でもないのに、僕は君のために死にますなんて言ったらよ、迷惑だろ。」
平井「ご両親のためですか?
武村「俺に親はいねえ。兄貴はいたんだがな、この前南方で戦死した。
こんな時代だ。別に珍しくもない。
そうかぁ。貴様らには泣いてくれる人たちがいるんだもんな。心残りか?
でもなぁ、誰かのために死ねるっていうのにはなぁ、幸せなんだぞ。
何が何でも成功させて、思いっきり泣いてもらえ。」
平井「自分は麻紀子のために!いつか生まれてくる麻紀子の子供のために死にます!」
武村「そうだぁ!お前は麻紀子のために、麻紀子の子供のために死ぬんだぁ!
そして俺たちは、これから生まれてくる日本の子供のために死ぬんだぁ!
またその子供たち、孫たちのために死ぬんだ!
50年後、貴様は麻紀子に忘れられているだろう。
そして俺たちは、50年後、100年後にはきれいさっぱり忘れられているだろう。
だがな、もしこの日本に50年後、100年後があるならその子供たちはなぁ、間違いなく俺たちの子だぁ!
俺たちの死は無駄死にじゃなかったってことだ!
いつの時代にも、どこにいっても、それなりの幸せ・不幸せはある!
俺たちの青春は戦争でしかなかったが、案外なぁ、これでも幸せな方かもしれんぞぉ!
だってよぉ、南方で玉砕した人たちに比べたらちゃんとこうやって泣いて最期を迎えられる!みんなと最後の別れもできる!みーんなやさしくしてくれる。
なぁ?幸せだろ?
頑張らなきゃいけねえだろ!特攻に行かなくても俺たちはいつか死ぬんだよ、絶対!
先に逝って待ってる奴らがな、いっぱいいるんだぁ!グズグズしていられるかぁ!
泣いておきたい奴は今、泣いておけ!今、俺の前で泣け!」

この後の頑なに泣こうとしない隊員に平手打ちをして強引に泣かす武村軍曹の図がなんとも。

20160806part3.jpg
・2、特攻前夜の武村軍曹と内田隊員とのやりとり。
なあ、内田。国ってなんやろうな?
政治家は国を豊かにする義務があり、一般人は働く義務がある。そして軍人は国を守る義務がある。でもお前は徴兵や。まあ、他にもおるが。
軍人だけでこの国を守る子はできへんかったことは、恥ずかしいと思う。
これは国の責任や。
お前は国から死ねと言われた。
守ってくれるはずの国から死ねと言われた。
戦えと言われるのならまだしも、俺たちは死ねと言われたんや。
そのことを、俺は政治家に変わって謝罪をする。すまんかった。

俺たちはこうゆう時代に生まれてこうゆう時代に死んでいく。
でもな、いくら時代に飲み込まれたからと言うたってその時代を作るのも人間なんや。
なあ、内田。俺たちの手で次の時代を作るんだ。
そのために今、俺たちが死ぬんや。
いずれこの戦争も終わる。終わったその後に、俺たちが愛したその人が平穏に暮らせる世の中。そんな世の中を作るために、俺たちが今死ぬしかないんや。
誰もが死なずに済む世の中。普通に恋をして、普通に子供を産んで、普通にご飯が食べられる世の中。素晴らしいやないか。
そんな世の中を作ることができるのが俺たちしかおらんのや。
そんな世の中が実現したら、みんな俺たちの事を忘れんでいてくれる。
俺たちの死には価値がある。犬死なんかやない。
そのことを俺が保証する。
だから内田、一緒に逝こう…。


----------------------------------------
長々と文章を書いていきましたが、今の日本を見て、かつて日本を守ってきた先人たちはどう思うのであろうか?
武村軍曹が舞台上で言っていた、政治家の義務は?一般人の義務は?
パワハラ・セクハラ・過労死が当たり前だった時代よりかは、多少ましになったと思うが…。
不況問題・少子高齢化・テロ・年金問題etcと、不安要素が多過ぎて希望が持てない。
人の心は全然豊かでない。豊かになったのは物ばかりだ。
スマホがこれらの不安要素を取り除いてくれるのか!?
今の日本に必要な物って一体なんだろう?
少なくても道徳心や他者へのやさしさは希薄であることは事実。
大人がそうだから、子供も真似してそうなってしまう。
そのためにも、かつての歴史を振り返ることが必要だと思う。
まあ、管理人はオリンピックに興味ないだけで、8月6日がオリンピックの開会式よりも原爆記念日であることを認識してたら、いつの間にかこんな長文を書いてしまっていたでござる。
スポンサーサイト
2016/08/07 11:34|日常の日記TB:0CM:0


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://rmoto.blog91.fc2.com/tb.php/1170-248fb79f


最新記事 


リンク 

このブログをリンクに追加する


検索フォーム 


RSSリンクの表示 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


Powered By FC2ブログ 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright(C) 2006 Rmotoによる日報ページ・NEO All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.