Rmotoによる日報ページ・NEO

近況:あぁん!?最近だらしねぇな!


プロフィール 

Rmoto

Author:Rmoto
ファイアーエムブレムは好きなゲームの一つです。
ちなみにifでの管理人のマイキャッスルアドレス
16933-67983-07473-81759
是非、来て下され。

雷じゃないわ!
いかづちよ!
我が叫びを聞け!
いかづちよ!
錬成武器に変な名前ばっかつけていると元の武器が何かを毎回忘れる。


以下、アメブロのマイプロフィールより引用。

▼定番
・趣味
寝る・パソコン・何もしない
・長所
誰か教えてください。
・短所
基本ネガティブ、あがり症、コミュ障
・ちょっと自慢できること
基本的に遅刻はしない。
・まず家に帰ってすることはなに?
着替えて、パソコン起ち上げる
・最近ハマっているものは?
アニメとか3DSとか
・平均睡眠時間は?
5~7時間くらい
・口癖は?
猫の真似して、ニャーニャー鳴きます。
・ブログに何書いてる?:
アニメを見た後に、直観的に感じたこと。
・何フェチ?
色で言えば黒系統の色がお好き。
性癖のフェチはノーコメントで。
・座右の銘は?
下手な鉄砲数撃てば銃刀法違反で懲役2年
・集めてるものは?
ネット上にあるネタ画像や猫の画像
・Sですか?Mですか?
いじられキャラのMです。
いじられキャラは最強のコミュニケーションツールというけれど正直辛いです。

▼好き嫌い
・好きな食べ物は?
寿司、肉料理、ひつまぶし、きしめん
・嫌いな食べ物は?
貝類、キノコ類
・好きなスポーツは?
下手だけどスキー
毎年行きます
・好きなアーティストは?
影山ヒロノブ、串田アキラ、ささきいさお
・好きなマンガは?
ドラえもん、ドラゴンボール、名門!第三野球部
・好きな本
女の子が出てくるマンガやラノベ
・好きな映画は?
劇場版ドラえもん
・好きなテレビ番組は?
特撮、深夜アニメ
・好きな曲は?
夢をかなえてドラえもん
武田鉄矢が歌う劇場版ドラえもん主題歌
・好きなゲームは?
ファイアーエムブレム
・好きな車は?
カローラ
・好きな場所は?
雪山とか人気のない海とか
・好きな動物は?
にゃんこ
・好きな休日の過ごし方は?
始終パソコンなニートの生活
・好きな色は?
黒、青
・好きな言葉は?
人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。
・好きなタイプは?
ダメ男製造機。
・嫌いなタイプは?
意地悪な人、すぐ怒る人

▼その他
・一つだけ願いが叶うとしたら?
無病息災
・何をしている時が幸せ?
寝ているときかな?
・どうしてもこれだけは譲れないものは?
毎年冬のスキー
・デートでいきたいところは?
2人でなら、家でまったりDVD鑑賞でもしてるほうがいいと思う。
出かける場合はお1人様の方がいい。
・宝くじがあたったら?
当たった金額にもよるが、高額の場合は、半分は親に渡し、残り半分は貯金。
・尊敬する人は?
チャップリン
・前世はなんだと思う?
ぬこ
・世界最後の日、あなたは何をしていますか?
家に引きこもってると思う。
・自分を動物に例えると?
ぬこ
・自分へのご褒美は?
1人外食
・幸せを感じる瞬間
ネコと戯れているとき
・子供の頃なりたかった職業は?
ジャムおじさん、もといパン職人
・携帯の機種は?
ドコモ
・お弁当に絶対いれて欲しいおかずは?
肉!
・生まれ変わったら?
家猫
・今までで一番高い買い物は?

・今の着うたはなんですか?
黒電話の音(着うたじゃねー!)
・今からでも挑戦したいことは?
パソコンのスキルのさらに向上
・今一番欲しいものは?
自由時間
・今、旅行でいきたいところは?
スキー場と温泉が隣接している所
・あなたにとっての必需品はなに?
財布、スマホ、3DS
・1ヶ月毎日食べるとしたら何?

・○○依存症です
パソコン


カテゴリ 


最新コメント 


最新トラックバック 


月別アーカイブ 


アクセスカウンター 


ステラのまほう 第11話「お困りですかお嬢さん」

20161217part4.jpg
(思いがけず部長さんの家に泊まり込むことになった私達。夏コミに向けて新作ゲームの作業をしています。ゲームのタイトルは「星屑のインテンツィオーネ」)
あっ、前回の続きからなのね。
はーちゃんが黒塗りの高級車に乗せられとる。
(翌日の土曜日。部室にはーちゃんは来ませんでした。)
「すまんね愚妹が迷惑かけて。水葉は高校生活中は部活禁止に決まったよ。」

まさかのはーちゃん離脱!?
それを阻止せよが、本日のミッションざます。ユーフォのあすか先輩状態になってきましたな。

20161217part5.jpg
「でけ~!これ全部飯野家!?」
すごく・・・大きいです・・・
20161217part6.jpg
「水葉、座り。今までは水葉が門限や成績で怒られるたびに家の人をなだめてたんよ。
でもここ数週間は帰りも今まで以上に遅くなるし休みの日も出歩いてばっかだし夜更かしはするし成績は落ちるしで私もフォローしきれんくて。
昨日も大変だったんよ。ばあさまも正に怒髪天を衝くって感じでさ。
水葉。本田さんと先輩に言うことあるっしょ。」
「ごめんなさい…。」
「謝る時はちゃんと相手を見る!」
「まったく。そこまで絵とか部活に意地張るもんじゃないっしょ。ねぇ本田さん。」
「水葉が今それに入れ込む必要はある?趣味で絵描いてる人はたくさんいて…。」
「姉さんは誰が描いたって一緒って言うの?」
「私は私にしか描けないものを…。」
「自惚れなんよそれは。誰だって自分にしか作れないものを作ってる。本田さんだってそう。」
「わかった?水葉がそれを描けなかった所で社会がひっくり返ったりするわけないんよ。あんたはもう少し飯野家の末娘の自覚を持たんと。」

あかん、はーちゃん言いくるめられとる。あすか先輩と違って学業に思いきり響いとるのは痛いのう。

20161217part8.jpg
アイリス先生こと関先輩のの反撃。
「違う。それは違うよお姉さん。
自分が作ることで何が変わって誰のためになるとかそんなのが作る理由じゃない。自分が楽しいから、生きてるからやるんだ。ご飯食べたり息するのと同じさ。
自分の手が今世界に初めて生まれる物語を書いてる。評価や意味じゃない。そうやって作ることで自分の人生に誇りを持てるんだ!」

要は理屈じゃねえんだよ!
鉄人兵団のときもしずかちゃんが言っていた、
ときどき理屈に合わない事するのが人間なのよ。と。
だが、卒業文集という用意の良さでそれを読ませるとか、辱めとか。www

20161217part7.jpg
「先輩に免じてばあさまには改めて説得してみるよ。ただし一つ条件が。水葉と本田さん、二人とも期末テストで全科目70点以上取ること。
部活と勉強を両立できる。むしろ部活仲間と勉強も助け合えるから成績も上がるって二人で証明する事。
それなら私もばあさまを説得しやすいしね~。」
「この家の客間で勉強合宿も可能です。冷蔵庫もご自由にどうぞ。」
「デジャブだ~!」

お約束なテストの点による条件。
桑原さんは何点でした?7点だ。

んで、テスト勉強の描写はなしでBパート開幕でテスト終わっとる。
裏に問題がまだあった~!!という夢を見たのさ。ww

20161217part9.jpg
「はっはっはー!その心配はないよ!なぜなら私も今日は帰らない覚悟を決めてるから!」
話は聞かせてもらった。
成り行きでお泊りに!
「だ~!考えても仕方ない!これもアイリス神のお告げなんだわ!今日はこの家でみっちり作業しろってお告げ!」
先生から神に昇格したし!
(結局はーちゃんも照先輩もその日は泊まっていきました。夏コミまであと3週間です。)
世間様じゃ大阪夏の陣ならぬ東京冬の陣こと冬コミでんがな。
次回最終回。
スポンサーサイト
2016/12/18 12:36|ステラのまほうTB:0CM:0


ステラのまほう 第10話「精密機械」

20161209part4.jpg
開幕で夏服。今は真冬ですよ。
深夜アニメに季節感を求めちゃいけませんよ。
「うん。パパも夏風邪引かないよう気を付けてね。忙しいのに電話くれてありがとう。」
「そろそろ出ないと電車に乗り遅れてしまうよ。」
「はいお弁当。きんぴらごぼうたくさん入れといたからね。」
「ありがとう。それじゃパパもう切るね。パパ愛してる。」

愛してるとな。ファザコンっぷりが半端ないのう。

20161209part5.jpg
珠輝が部長さんのPC落として壊しちまっただ。どうやって謝ろう。
部長さんのママン登場だっぺよ。声がマジカロイド44だ。ジャッジメントですの!
「母です。職業はプログラマー。主に在宅で仕事。」
「初めまして。椎奈が家に連れてくるのは女友達ばかりね。殿方の浮いた話はないの?」
「あるわけないでしょ。興味もないし。」
「私は奥で仕事してるけどゆっくりしてってね。なんなら泊まっていってもいいから。あ、別に私は女の子同士でもOKだけどね。」

親公認でOKがでましたよ!
20161209part6.jpg
んで本題、
「ぶ、部長さん!ご、ごめんなさい!壊しちゃいました!
このPCすごくいいもので大事なファイルも入ってるんですよね。」
「いや…バックアップもあって。
(電源つなぐ)
バッテリー切れてただけでしたね。」

電池切れと故障とか紛らわしいわ!
「だ、大丈夫ですか?足痛めたりしてないですか?」
「大袈裟ですよ…、部長さんみたいなお姉ちゃんほしかったな。
部長さんすごくしっかりしてるしあとかわいいから。」
「いえ…、私後ろ向きでビシッとしてないって…、それにかわいいなんて…。」
「いえ。優しくて後輩思いですし一生懸命で素敵な人だなって。」

これはいい百合!

20161209part7.jpg
いい雰囲気になると妨害が入るお約束。
「こんにちは~。本田珠輝。ここで何してるのよ?」
「はーちゃんこそ!」
「私は村上先輩にゲームスクリプトの書き方教わってたのよ。ここ数日ね。
でもここで会ったのも何かの運命かもね。本田珠輝。今から私に付き合ってほしいの。作ってるゲームの作業一気に進めるわ!」
「私まだ時間をかけて塗りたい絵が…。」
『それを今からやるの!私の予備のペンタブを貸すわ。私を満足させるくらいの出来にしてみせなさい!」
「だから勝ち負けではなくスケジュールのことも考えて…あやも何か言ってあげて…。」
「また君と会えるだなんて。これも運命なのかもしれないね。」
「きゃー!アイリス先生!」
「なになに?賑やかね。若いからって騒ぎすぎちゃ駄目よ。」
「ドリンクも食材も万全だから思いっきり修羅場りなさい!」
「寝袋も出しておくわね。お風呂もどうぞ。」
「いやいやちょっと!当然のように泊まりこもうとしてるけどここ私の部屋!」

修羅場に対して寛大で理解あるママンじゃの。さすがは在宅プログラマーですな。
2016/12/10 06:41|ステラのまほうTB:0CM:0


ステラのまほう 第9話「スキルアップその2」

20161203.jpg

セラちゃんが結婚詐欺師に騙されてる他所で、他のメンバーがデスガリアンのプレイヤー、シェフードンに対決中。
青のりボンバー!
うわぁぁ!ってそりゃ、ヤキソバンの技パクッてないかね!
青のりフラッシュと揚げ玉ボンバーが混ざってるよ!ww

ここ数日、ヴェスタリアサーガ
公式HP
ばかりプレイ(救済モードで。)していてブログ放置してました。
気が向いたら管理人の独断と偏見によるキャラ評価やるかも。
ゼイドの育ちが悪すぎる気がするよ!主人公なのに、もう。
トロイは序盤から頼れる存在。デューンの脳内ニックネームはロナンです。(見た目と兵種とかで。同村にサジとマジもいるのだ。)

20161203part2.jpg
(早いものでもうすっかり梅雨の季節。今日は暖かいものを。
部長に任命されて3か月近く。なんとかそれらしくなってきた気も…。)

変なドリンクあるし。
苺と桜ハバネロ。
「部長さーん!」
「どうしたんですか?」
「私が絵描けなくなったら部長さん達嫌いになりますか?もういらないって…。
部長さんはいなくなったりしないですか?私の部長さんでいてくれますか?」

珠輝ちゃんスランプですかな?
それにしても、すがるところとかかわゆす。
でも、コミュ障の部長には荷が重い様子。仕方ないね。

20161203part3.jpg
「決まりね。夏コミの新作は星屑のインテンツィオーネ。」
夏コミにして黒歴史を広げるスタイル。ww
(夏コミへの参加が決まったSNS部。どうやら新しい日常が始まりそうです。ところで夏コミってどういうものなんでしょう。)
夏コミだと?それはリア充は海の波と戯れる一方で、夏コミ参加者はヲタの波というビッグウェーブと戯れるところだよ。つまりは戦場。

20161203part4.jpg
唐突にパツキンな新キャラ出てきた。
「ねぇ裕美音。うちのクラスにあんな美人さんいたっけ?」
「ああ。マリカさんだよ。」
「私この前出会った作品を読んで変わったの。これからは星屑のように生きていきます。
これには女の子が模範とすべき恋する大和撫子の姿が描かれていると思います!」

ここでも黒歴史が広まってるし!ww

「本田さん髪は長い方が好きなん?」
「うん!私綺麗な女の人になりたいから。昔のママ髪長かったから私も長くて綺麗ならパパも喜ぶかな~って。」

珠輝ちゃんの基準がパパ。何を今更。
管理人も髪は長い方が好きですよ。

珠輝ちゃんは着々とレクチャー受けている様子。
「こうしちゃいられないわよ!早くあんたもスキルアップして…。」
「残念ですが今日はこれで部活終了です。今日は下校時刻が早いので。」
「どうして?」
「どうしてって、明日はテストですから。」

思いきりテストあること忘れてるし。
実力テストだからと言って、実力のみやるテストだから勉強は不要じゃありませんよ。
実力テストは出るとこ決まっている(管理人の高校では実力はテストは課題からそのまま出題されました。))からそこ覚えておけば楽勝のハズが、自分の模写ばかりしてるよ。ww
(結局あの後寝るまで絵を描いてたけどでもいいのです。範囲がない実力テストだから。)
2016/12/04 06:38|ステラのまほうTB:0CM:0


ステラのまほう 第8話「デバッグなめたらダメだよ?」

20161124.jpg
「よくもあの時はコケにしてくれたわね!」
えー、どちらさまでしたっけ?
修羅場のときは記憶にございません。
「人違いでは…。」
「あー!シラを切る気?」
「人違いじゃないわ。1年2組の本田珠輝。あんたもあの時部室にいたじゃない?
忘れもしない先週の土曜日…そういや岡持ちを持ったおじさんがいたわ。」
「あの、私入部希望の者なんですが…。」
「後にして!」
「冴えないメガネに追い出された…。でも私は見たわ!部室にあんたは残ってた!」

三女さん…、ではなく部長さんを冴えないメガネ呼ばわりかいな。
「ごめん。よく覚えてない」
「姉さんから聞いたわ。あんたSNS部の部員だってね。死んだ魚の…えっと…。」
「死んだ魚の目 日照不足 シャトルラン部。」


20161124part2.jpg
「本田珠輝!今から私と勝負しなさい!」
水葉が勝負を しかけてきた!
「私はイラスト部員だけどSNS部に舐められたままじゃ示しつかないの。絵描き同士の決闘よ!
それは私の愛読書。ずっと前に文芸部が出したもの。
これのあるシナリオに二人でそれぞれキャラクターデザインをしてどちらがふさわしいデザインを描けるか!私が勝ったらあんたらのゲーム1部よこしなさい!」
(これ…1部あげた方がいい気がする。)

イラスト部というとBLな裕美音がいるとこですな。
勝ったらメリットなしの勝負なら、わざわざ受ける義理はないね。
愛読書が関さんの黒歴史だし。ww

20161124part3.jpg
「さぁ次の勝負、彼氏のデザインはもう済んだ?と言ってもヒロインがあの調子じゃ…。」
おっちゃん!おっちゃーん!www
勝手に敗北宣言しときながら、珠輝ちゃんから情けをかけられてゲーム1部あげとる。
だが肝心のゲームが、
「やっとのことでトゥルーエンドへの行き方を見つけて…なのに…なのに…。なんであそこでバグって止まるのよ~!」
ここでサブタイ回収。ww

20161124part4.jpg
面白い画像が見たい?鏡でも見てな。まさに外道。
じゃなく、
「よかったたまちゃんが楽しんでくれて。それで今日はなんで面白いもの探してたの?」
「部のホームページに面白い自己紹介作ろうって。この写真すごく面白い思う。これ使っていい?」
「なんで私のはずいポーズを全世界に晒さなきゃならないの!たまちゃんの紹介でしょ!」

今の時代は他人の画像をホイホイとネットにあげるのが問題になっているからね。
裕美音ももうSNS部員でいいじゃなイカ。
なんだこのHPは!ww
一人くらいは、プロフィール画像に自画像付けましょうよ。
プロフィール写真によって大体の性格が分かるといわれる。
料理の写真載せる人は自尊心が強いとか。
2016/11/25 10:52|ステラのまほうTB:0CM:0


ステラのまほう 第7話「はじめての思い出」

20161118part5.jpg
「死んだ魚の目、日照不足、シャトルラン部。
やっと見つけたわ!あの方が所属するサークルのホームページ!
って作品紹介すらない!やる気あるのこのサイト。
冒涜も甚だしいわ。あの方の尊さと素晴らしさを何もわかっていない。
私が一人ずつ引導を渡してみせる。」

後にして!と蔑ろにされた入部希望者の逆襲が始まったのか?


小作りしましょ!
「えっと…、今から作るんですよね。」
「そうだね、子供を。」
「え…、こんな所で…。っていうか私女の子…。」
「まぁまぁ座って。性別は関係なくない?」

00akatyann.jpg
(な、何をするんですか!?私に何を重ねてるんですか!?
状況を整理しなきゃ。私は藤川先輩が兼部してる部室で先輩と二人っきり。)
「ん?何か質問ある?」
「私と先輩で作るんですよね?その…、子供を。」
うん。そうだよ。でも先輩の為に作るものだからいずれは先輩のってことになるかも。」
「それ家庭関係が複雑になるっていうかトラブルとか色々…。」
「ああ。ドロドロしたもの方がいいってこと?」
「よくないです!」
「そういえばさっきも村上さんに叱られちゃって。もっと冷静に…。」
「当たり前じゃないですか!」
「とにかくさくっと作り始めようか。」

勘違いねネタによって股間をおさえる球ちゃん乙です。ww

20161118part6.jpg
「って!私は友達を男体化して何を妄想してるの!条件反射って怖い。
事情は全くさっぱり分からないけど、私は絶対たまちゃんの味方するよ!」
「あ。うん。ありがとう。」

目が、目がぁ~!
目の中がアダムとアダムになっとる。ww
本日のAパートは勘違いネタの宝庫だな。
00eponi-nu.jpg
うふふふ…
たまらないわね…▼
男の子たちが仲良く遊んでる姿は…
いつまでも眺めていられるわ…▼


20161118part8.jpg
(その後もろもろの誤解も解けて一安心。でも裕美音が私の事を心配してくれたのは嬉しかったです。)
さすがにBパートには引っ張らなかったか。…ッチ。
Bパートは球輝と裕美音のロリな過去回想。
よーじょっ!よーじょっ!つるぺたよーじょっ!
(私も裕美音の携帯ゲームを貸してもらったり裕美音も私の影響か絵を描いたりするようになりました。)
球ちゃんのおっさん趣味は未だにブレない!ww

20161118part7.jpg
「決めた!今回はこのキャラでドロドロ鬼畜BL絶対描くの!」
球ちゃんの影響よって絵を描くようになった結果がこれだよ。ww
ロリ回想のいい話が一気に崩れ去ったわ!ww
どうしてこうなった!

20161118part9.jpg
(これからもゲーム作りを通じていろんな人と仲良くなれたらいいなって。)
(いきなり腕をつかまれる。)
「え、誰?」
「やっとのことであんた達のアジトを突き止めて意を決して道場破りに行ったっていうのに!よくもあの時はコケにしてくれたわね!」
「誰この子?」

ホントに誰だよ。アバンにしか出番なしで、ラストに登場するもんだから、すっかり忘れていましたよ。
入部希望者をよくも門前払いしてくれたな!といきなり出てきてもそのときは、修羅場だっから仕方ないね。
2016/11/20 00:13|ステラのまほうTB:0CM:0


ステラのまほう 第6話「そくばいかい」

20161112part5.jpg
見ろ!人がゴミのようだ
夏コミはこれの比じゃないよ。
オタクの波に酔って部長さんがダウンしてまったがや。
これって人に酔ったんじゃなくて過労やったんか?
「すごい熱!」
「私はもう駄目です…。」
「最後に…先代から伝わる秘蔵の品を本田さんに…。ごふっ!」
「部長さん!部長さーん!」

部長さん死亡エンドにつき完!
最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ
(私は知っている。奴は嫌なイベントの直前に風邪をひく能力がある事を)
そりゃ、サボリたいときに仮病で誤魔化す輩とは一味も二味も違う!
褒められる特技じゃないがな。

20161112part6.jpg
「自分が描いた絵が人に見られるってやっぱり緊張します…。」
「くださいって言われたら300円もらうだけだよ。」
「千円札なら700円おかえしでしたよね。」

同人誌でなく同人ゲームで300円は思いきり良心的な値段や。
「裕美音!?」
「たまちゃん!参加するイベントってこれだったの?
ごめん。今そっちいけない。てまわり先生の新作列すごいできてるから早く並ばなきゃ。」

午前中は大手に行く人ばっかだから、島サークル狙いは午後から来ることが多い。
(先輩達と協力して私はたくさん絵を描いてなんとかゲームを1枚完成させられました。絵描きとしてもまだまだ下手だし未熟な私ですけどいつかいろんな人に私達を知ってもらえる日が来るのかな。なんてドキドキしたりするのでした。)
初の即売会お疲れちゃんですたい。
宣伝なしの初参加で13枚はけたのは上々なのかの?

20161112part7.jpg
(そして週末関先輩の家で打ち上げをすることになりました。裕美音も特別参加です。)
「王様だーれだ!?」

打ち上げで定番の王様ゲーム。
王様のご命令が、
「じゃあせっかくなのでみなさんで作ったゲームプレイしませんか?」
修羅場で作ったからバグとかあったんか!ww
一晩経てばバグも仕様になるのか?
「次の王様は私か。そうだ本田ちゃんに言わなきゃならないことがあった。
入部早々泊まり込みとか修羅場に巻き込んじゃってごめんね。あと私の事かばってくれたんだって?」
「いえそんな…。あの時はみんな切羽詰まってましたし、私も先輩達と頑張れたのは楽しかったですよ。
「いい子だな~。たまちゃんは(なでなで。)」
「越権行為ですよ王様さん!」
「え~。いいじゃん。ただのスキンシップなんだしさ。」
「たまちゃんはそういうんじゃないんです!」
「先輩はたまちゃんのこと何もわかってない!小学校の時からずっと見てきた私にはわかります!攻めなんです!たまちゃんは!」

何を言ってんだ・・・・?・・・・こいつ・・・・
「あの…攻めって何ですか?」
「何なんでしょうね。本田さんのようなとてもよい子を攻め呼ばわりとは。」

腐を目指すわけじゃないのなら知る必要はない。
一般人に言わせれば、攻めの対義語は受けでなく守りなので。
「いいなぁ…うちはこういうサブカルチャーにあまり寛容じゃなくて。
一時「そんなマンガ捨てろ!」って言われて大喧嘩しちゃって。成績落ちたりしてないんだからって私も意地張って…最後は親が熱意負けして今は黙認な感じかも。」

それは薄い本やBL本ばかりだからじゃないのかね?
2016/11/11 03:16|ステラのまほうTB:0CM:0


ステラのまほう 第5話「カウントダウン」

20161104part4.jpg
「本田さんが倒れた!」
「えー!!」

開幕から唐突過ぎますのう。見舞いイベント来るのかの。

20161104part5.jpg
「7度9分。結構高いわね。」
「あんた達ちょっとの間珠輝の傍についててくれるかい?」

平熱より2度高いとアウトと聞いたが、7度9分くらいならマスク着用でド根性で出社しましたとも。
帰宅してから翌日休みだったからブッ倒れたけどな。社畜は辛いね。
「絵くらい描けるかもってさっき描いてみたんですが駄目なんです。
気分が悪い時に絵を描くと顔がどのキャラもおじさま化して…。」

ならゲームのキャラおじさまで統一したら?
好きなキャラ描かせてもらえない絵師はある意味辛いの。

20161104part6.jpg
「治るまでここにいます!」
部長のナースコスなりよ!(イメージだけど。)
「えーとえとえと。あや!しばらくお願い!」
でも現実は、部長さんコミュ障のため関先輩残して逃亡!
…ダメじゃん。
部長さんは冬コミの人込みもアウトなくらいとかヲタとして致命的ですぞ。

20161104part7.jpg
(素敵な先輩達と高校生活を送れて毎日が楽しく過ぎていきます。
こんな時間をずっと過ごせたらいいな。)

恥ずかしいセリフ禁止!と思ったのも束の間でそれよりもすっゲェ~真実があったし!
「あー。そういえば落ちてたんだよな。夏コミ。」
「は!?」

大事な事をサラリと言うなし!ww
知り合いのサークルさん(いるのか?)に委託参加という手段はなしですか?
プラス思考で考えるんだ!
「だ…大丈夫!こんなこともあろうかと申し込んでおいたオンリーイベントは受かってるから!これに間に合わせて作れば大丈夫!」
とのことだ!だが締め切り6日後だけどな。www
こみパで見る修羅場モード発動か!?

20161104part8.jpg
「たまちゃん制服着てどうしたの?今日土曜日だよ。」
「部活でお泊りなんだ。」
「ほらスキャナさんとスケッチブックとお泊りセットも。」
「で、いつまでに仕上げるの?」
「今晩中だって~。明日の朝に直接イベント?っていうのに行くらしいんだ。」
(その枕、使えるのかな?)

君はラピュタ修羅場モードを宝島楽しいお泊り会か何かのように考えているのかね
修羅場だというのになんでそんなに楽観的なのだ!ww
限界を感じた時自分を元気づけられるアイテムは当然持参。これってHPは回復するけどLPが逆に削られるんですよね。
「ではまずタスクの確認です。本田さんはジャケット絵を19時までに仕上げてもらえると幸いです。」
「待て待て!私だけ作業多くね!?」
「落選を1日黙ってたペナルティ。」

「あれ?藤川さんから打診…。」
「やっぱ効果音フリー素材使うとかありきたりすぎて嫌じゃん?BGMでなく効果音から作っていい?」
「時間ないんだから発注通り作りなさい!」
「ちゃんとやります!やります!」

「線画こんな感じでいいですか?」
「はい。いい感じですよ。」
「以前描いたものも今見返すと気になるんで描き直したいな~、なんて」
そんな時間はないです。」
「で…ですよね…。」

「私の方もデザインあらかた終わりました。」
「お前これ適当に塗りつぶしてアイコン乗せただけじゃねーか?」
「最近流行のフラットデザインよ。」
「いやでもこれは素人感っつーか手抜きっぽさが…。」
「フラットデザイン。」
「あ、はい。」

マスター前に余計な仕事増やすな!感が伝わってきてなんとも。ww
入部希望者まで後にして!と蔑ろにしてるし。ww
新キャラに加わるとか?

20161104part9.jpg
修羅場モードの末、マスターアップ完了のタイトル回収。
「ステラのまほうってかわいいタイトルですね。」
「ステラはもちろんヒロインの名前ですが実は密かにもう一つの意味も込めてあります。」
「ゲームにおける役割分担のことです。プログラムに絵にシナリオに音と各人が素材を作って集めるだけじゃゲームの完成は困難です。」
「全体を統率する役職があって初めてうまく回っていくということを。」
「この現象をステラのまほうと呼びます!」
「ステラって星って意味だもんな」
「はい。星型の5角形の魔法だからステラのまほうです。」

ステラが星という意味合いは想像できたが、魔法はここからきたのね。
そして、いざ即売会という名の戦場へ!
(作ってるときは夢中だったから考える余裕がなかったけれど、私は同人ゲームの即売イベントって初めてなんです。一体どんな所なんでしょう)
俗に言うヲタの集まりです。
夏コミのようないきなりでっかい規模より、サンクリやオンリーで場慣れした方が良いですぞと経験者(一般参加しかしたことないけど。)は語る。
2016/11/05 07:11|ステラのまほうTB:0CM:0


ステラのまほう 第3話「伝導アイテム」

20161020.jpg
「少し早いですが、ゴールデンウイークを使って合宿しましょう。」
「おっ、海行こーぜ、海!」
「まだ5月ですよ。」
「村上さんからそういう意見が出るとはねえ。」
「そりゃまあ、プロットの閉め切りすぎてますからね。」
「あ、はいすみません。やってはいるんだけど書き直ししてて。」
「このまま遅れが重なるとメンバー間にも不和が溜まり生徒会に活動実績不明で解散させられ作品もこの部も完全に消えて。」
(妙な将来像な妄想入る。)
「同人ゲーム作り?ああ思ったより大変で。あの頃は若かったなぁ…。
時間を自由に使えたというか。」
「…と、将来酒臭くていかんともしがたい昔話に変わるに決まってます。」
「想像が妙にネガティブすぎませんか?」

GWは合宿イベント。
お風呂とかお風呂とかお風呂とかのイベント率が高いあれですな。
4月締め切りのプロットが5月に出来ていないとか、
計画は順調に遅れています。

20161020part3.jpg
制作するゲームのお題はADV。
ADVと聞いて、エ●ゲーを連想するのは異常ですかな?
インディージョーンズを連想する方が健全なのか、果たして!
「アドベンチャーはADVやノベルゲームとも呼ばれるジャンルですね。絵や音付きの紙芝居と言えば早いです。選択肢などの行動で話が分岐したり。」
紙芝居とか大体合ってる。少々値が張りますけどね。
だからエ●ゲー業界とか不況なんだな。

20161020part2.jpg
部活名SNS部の名の由来は、
「でもこの部まだ名前決めてないですよ。」
「1年ズで決めて。適当に紙埋めてて。」
「で、3枚とも私の書いた紙が引かれ。」
「なんでネガティブな単語ばかり!」

大体、部長のせい。ww
だからネガティブな単語ばかりのひどい理由なのだ。へけ。

20161020part4.jpg
「最初は面倒だと思ってたんですけど、昨年1年はそれなりに充実していて部がなくなると少し退屈するかなと思ってます。
で、この写真は私の日々の記録なので生きてる限り残すことになるかと。」
「それはちょっと、照れるかも。」
「私はただこれからもみんなが退屈せずにいられる場を作っていければと思ってるだけなのでクオリティのことは深く考えないでくださいね。
ただの部活、といえば聞こえは悪いですが今後の為にもまずは一本完成させることを重視してください。」
「でも私しっかりした絵を描けるかどうか。」
「確かにそうですね。スキャナが必要かもしれません。でもキャラの顔は実写でもいいんですよ。
さっきの写真はよく撮れましたし。これを切り抜いて。」

部長が基本ネガティブなのにいい事言ってますね。
実際に高専生が自作したゲームのキャラが実写であることが多い。
また、キャラの顔だけが実写な海外アニメ「アンジェラ・アナコンダ」もあるわけで。

20161020part5.jpg
(お茶などでてんやわんやなので近くの銭湯に来ました。)
真面目(?)にゲーム制作に励んでいたため、忘れかけていた合宿に付きもののお風呂イベントがきましたよ。
しかし、本編でなくEDに入れるとはどゆこと?
肝心な箇所は絶壁でも泡で隠れていますので。
2016/10/20 07:39|ステラのまほうTB:0CM:0


ステラのまほう 第2話「たのしい創作」

20161011.jpg
(気付かないフリしたんですが。話題が持ちそうにないので。)
知り合いに合っても気付かないフリとかコミュ障にとってのあるあるネタかよ!
SNS部の部長さんがもはや三女さん(みつどもえね。)にしか見えない。
常にテンション低めとか完全に一致。
「外にはいろんな音が溢れてる。音屋的にはたくさんインプットして曲作りの引き出し増やしたいじゃん。」
「なんだかかっこいです。逆に部長さんは音楽聞いてたんですね。」
「私は単に人込みだと笑われてる錯覚をするので耳を塞ぐために。」

さらにはコミュ障ならではの被害妄想乙です。ww
部長さんはコミュ障キャラが確立していますな。

20161011part2.jpg
(サミュって確か前作ではかっこいい男の子キャラで…確か私も描いたような…。)
おっちゃん!おっちゃーん!
やっぱ劇画調になってしまうんか!ww
しまいには、
「もう!パパの事考えて心落ち着けるもん!今日は第4土曜日!今日帰ってくる!」
とぬかしおる。
珠輝ちゃんはファザコンだから、おじさまキャラが好きなんだな。

20161011part3.jpg
ロリ回想。
「たまちゃん何してるのー?おばあちゃん探してたよー。」
「縁側ごっこ。」

縁側で茶をすするとか年寄りくさいんじゃよ。ww
(あの子中学まで相当ぼんやりしてたけど打ち込める部活を見つけていろんな顔するようになった。素敵な部活が見つかってよかったねたまちゃん。)
幼馴染は完全に保護者。
幼馴染を通してSNS部を通して描いた絵を見せに行かせる。
「たまちゃん自身がいい顔して描いてくれれば今はそれでいいって。そうすればキャラも幸せだろうなって。
でもさ。やっぱり自分で見せる方がいいと思うよ。たまちゃんが描いたたまちゃんの絵なんだから。ね。」

幼馴染はいいもんだ!
20161011part4.jpg
「私でよければたまちゃんのお手伝いしてもいいよ。デジタルとか。」
でも裕美音イラスト部の方は、忙しいんじゃ?」
「んー。じゃ、いつかたまちゃんも私が絵を描くとき手伝ってくれる?」
「もちろん!頑張るね。」
「違~う!いたいけな、たまちゃんにBL描かせて『こんな恥ずかしがってかわいい~』とか。
そんな破廉恥なこと考えてないから~!」

裕美音という幼馴染キャラは保護者の上、腐と来たか。
2話目にしてキャラ属性がはっきりしてきておる!ww
2016/10/16 07:57|ステラのまほうTB:0CM:0


ステラのまほう 第1話「スタート地点」

20161004part6.jpg
今期のショートアニメのガラスの仮面見てみた。
顔だけ忠実であとはCGとか完全にギャグアニメだったし!
スマホになりきるマヤとかちょっと面白いじゃなイカ!
まさに恐ろしい子。
安達祐実が主演のドラマ版とどうしても比較してしまう。
顔だけ忠実なだけにかなりシュールなキチガイアニメに見えてくるのじゃ。ww
今期のショートアニメは、他に「魔法少女なんてもういいですから」期待大。

20161004part8.jpg
さて、ステラのまほう。
今度のきらら枠は、ゲームを作る会社じゃなくて部活とな。
その名もSNS部。
「昔買ってもらった、ふよふよってゲームにそっくりでハマってた頃を思い出しちゃいました。このゲームをアレンジしたんですか?」
「そうですね。そりゃアクションパズルにしてはよくあるルールがベースですから演出が被ったっておかしくねいですよね。いや、うすうす気づいてたんですけど…。」

同人ゲームにパクリだと言うの禁句ね。パクリゲーと言わないで。

20161004part9.jpg
SNS部の正式名称が「死んだ魚の目 日照不足 シャトルラン部」
と思いきりひどい。www
ソーシャル・ネットワーキング・サービスだと思ったの?ばかなの?死ぬの?
だから入部希望者が来ないんだな。

20161004part10.jpg
「それでは改めて、今後のスケジュールを。
同人ゲームの即売会は度々開かれていますが私たちの目標は夏コミです。」
「夏コミ?」
「夏休みにある本格的な同人イベントです。それに参加することが当面の目標です。」

目標は夏コミ。新学期から計算するとおよそ三ヶ月だな。
素人の集まりでの制作。いきなりコミケ参加とハードル高いな。
それ以前にサークル参加が通るかが不安だ。

20161004part11.jpg
まずはモシャスもとい模写から始めるスタイル。
最初に描いたおっちゃん絵より、こっちの絵の方がいいな。
婆ちゃん、テレビちゃう、パソコンや。
NEW GAME!とは違って、こっちは素人の集まりや。
同じゲーム制作でも味が全然ちがいますな。
珠ちゃんておじ専だったりするの?
2016/10/04 03:41|ステラのまほうTB:0CM:0


最新記事 


リンク 

このブログをリンクに追加する


検索フォーム 


RSSリンクの表示 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


Powered By FC2ブログ 

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Copyright(C) 2006 Rmotoによる日報ページ・NEO All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.